春について
春について考えてみましょう
「春眠・暁を覚えず」と昔から言われます。なぜ春先は、眠いのでしょう。
主な原因は、ビタミン不足によるものと考えられています。
なぜ春先は、ビタミン不足を起こしやすいのでしょうか。
春先は、新陳代謝が急激に盛んになり、ビタミンの消費も急増します。
特に子供の場合、脳のネットワーク作りの為に多量のビタミンを必要とします。
さらに、生活環境の変化に伴うストレスによってもビタミン消費は増えます。
ビタミン不足は、どのような問題を引き起こすのでしょうか。
ビタミン不足が著しい場合は、様々なビタミン欠乏症(略)を起こします。
ほかに、病原菌に対する免疫力やストレスに対する抵抗力も低下します。
特に代謝や脳のネットワ-ク作りとも深く関わりますので不足は厳禁です。
不足しやすいビタミンと摂取法について
特に不足しやすいのはビタミンB,Cです。ビタミンAも不足がちです。
ビタミンB,Cは水溶性ですから毎日多量に摂取してください。ビタミンAは緑黄色野菜色素(ベーターカロテン)で摂取することが望ましでしょう。
春の体の注意点と指圧
成長期の春から夏までを[身長期]と呼び、著しく身長が伸びます。
その結果、側弯や尖足が生じ、悪化しやすくなります。
背部、下肢の指圧が重要です。
《訓練に対するアドバイス》
否定語は大脳において混乱を起こしやすく、禁止語は交感神経の異常緊張を起こしやすいので十分な注意が必要です。