HOME > 教師猫のポッケ > 11 指圧は芸術なり

11・指圧は芸術なり

『指圧は芸術なり』。師匠、浪越徳治郎先生の言葉です。徳治郎先生が創始された押圧法(指圧)は、国がその効果を認め法制化した手技です。この疾病治療の手技に、如何なる芸術性が存在するというのか。何ゆえに、徳治郎先生が残された『指圧は芸術なり』という言葉を名言と称賛し、教師猫が伝えたいのか。指圧技術に求められる“芸術性”について教師猫流に独断で解説します。途中、自慢話を含みます。不快であれば閉じて下さい。


師匠、浪越徳治郎先生の言葉

p511b.jpeg

芸術とは

指圧の芸術性を語る(考える)前に、『芸術とは何か』を教師猫流に定義し、概説します。

ピアノの“ド”の音の鍵盤を叩けば、“ド”の音がでます。当然“ド・ミ・ソ”と叩けば“ド・ミ・ソ”の音がでます。ピアノはその様に作られた楽器ですから、目的の鍵盤を叩けば、目的の音を出すことができます。ピアノの鍵盤を叩くことは誰にでもできることですから、ピアノは誰にでも弾けます。しかし、その叩き方の技術差により、奏でた曲には著しい優劣が生じます。このように、誰にでも出来る操作(行為)で、結果に優劣が生じるものを、『芸術性を含む』あるいは『芸術となりうる』と教師猫は定義しています。指圧操作も“誰にでも出来て、結果に優劣の差が生じる”という、『芸術性を含む』または『芸術となりうる』条件を満たします。


10年早い

楽譜が読めないどころか、ピアノなど触れたこともない教師猫が、ピアノ演奏について云々すれば、「10年どころか、100年早い」と言われそうです。数年前、絵画の感想を無理に求められ“感じたまま”を正直に答えたら「少し、絵画の勉強をしてから、評価してください」といわれて懲りたことがあります。絵心のない(ズブの素人の)教師猫の評価は、専門家にとって、評価に値しない評価なのでしょうが、教師猫だって、“感動する”こと位はできます。


真の芸術

教師猫は、「指圧を10年勉強すると、教師猫の指圧技術レベルがわかる」とは言えても「あなたの指圧認識が低すぎるから、教師猫の指圧効果を理解できない」とは言えません。
誰にでも、容易に出来る操作(行為)で、結果に優劣が生じるものを、『芸術性を含むもの』または『芸術となりうるもの』と言えると考えています。しかし、真に“芸術”と呼べるものは、“そのものへの認識さえない人々に、無条件で感動を与えることができるもの”と考えます。
指圧認識は皆無。『治療』という意識さえも全くない、重度の脳性麻痺児が笑顔をくれます。指圧は、無認識の人々も“感動”を与えることができる、『真の芸術』です。


芸術の料金設定

社会に様々な料金の設定法がありますが、当事者同士が納得することは基本原則です。通常、提供する側の原価に利益を加え、提供を受ける側に承諾を得る方法を用います。当然、原価コストの高い方が高価格に設定されますが、『芸術』の料金設定は異なります。『芸術』は“芸術的価値”が全てで、これほど制作原価が無視されるものは少ないでしょう。

絵画の価格は、看板の制作費とは異なり、その材料や制作時間が価格に反映されることはありません。絵画(芸術)の価格を定めるのは経過ではなく結果の価値です。教師猫は芸術品の価格はその作品の“芸術的価値”が全てで、『作者名』さえも無関係と考えます。

『指圧は芸術なり』。これは、師匠・浪越徳治郎先生の信念の1つです。教師猫は、芸術である指圧の対価(料金)は“経過ではなく結果の価値”で定められるべきであると考えます。『あなた自身は、あなたの知識と技術を駆使した指圧結果に、いくらの対価を払いますか』自問自答してみて下さい。対価を患者さんの感謝と笑顔と共に胸を張って受け取るため、“あなたの指圧”の芸術性を高めて下さい。現場で受け取れるのは“結果への対価”です。


回顧録

ページ上部に掲載した色紙は、20年以上前に『為書色紙を治療院に飾りたい』とお願いし毛筆で書いていただいたものです。しかし、私は勝手に先生との“約束を破り”、現在まで治療院には一度も飾らずに、机の中に保管しています。本来ならば、大意張りで治療室に飾るのですが、どうしても治療室に飾れませんでした。理由は為書きの“さん”にあります。

徳治郎先生は、「失礼があってはならない」と何方に対しても『為書色紙』を書かれる場合、必ず“さん”と書かれました。これは、如何に目下の人物に対しても変わらない先生の信念でした。しかし、このことは“弟子の身”の私には耐えられない辛さでした。事あるごとに、『君の為書色紙』をお願いしました。結果として、私の手元には何枚もの『さんの為書色紙』が届きました。私は意を決し、1996年4月11日、先生に直談判いたしました。


師匠との直談判-概要

1996年4月11日教師猫の治療院にて

教師猫 先生。先生から内弟子証明書を頂いた時、今までに証明書を出したことは
ないと伺いましたが、その後、何方かに証明書をお出しになりましたか。
師匠 (内弟子証明書を発行したことは)  ないよ。
教師猫 先生から在学中は連日。卒業後も毎月(上京して)15年以上の個人指導を頂いております。現在、お側には居りませんが、内弟子と自認しています。
師匠 ・・・。
教師猫 折につけ、先生には色紙をお願いしました。頂いた色紙は既に百枚を超えています。その間に私宛の『君の為書色紙』を何度もお願いしました。しかし、いつも手元に届いた『為書色紙』には“さん”と書かれておりました。
師匠 それは・・・。
教師猫 先生が何方に対しても『さんの為書色紙』をお書きになることや、その理由も十分に存じ上げております。先生の信念の固さも・・・存じております。
師匠 ・・・。
教師猫 先生から私への『為書色紙』に“さん”と書かれると、私は惨めでなりません。先生の「先様に失礼がないように」と目下の方に“さん”と書かれる配慮は、内弟子証明書を頂いた弟子にとっては、ただただ淋しいだけです。
頂いた何枚もの“さん”と書かれた『為書色紙』ですが、最初の一枚を残し、
その都度、その都度、悲しくて破り捨てました。

先生が私を内弟子と認めていただけないのなら、『内弟子証明書』を先生の手で破り捨てて下さい。『君の為書』を書いて頂けない内弟子なんて・・・。
師匠 ・・・   もう言わなくていいよ。   わかったよ。
教師猫 ありがとうございます。


『君の為書色紙』

p511a.jpeg




師匠の気が変わらぬうちにと、“一指万物を生ず”という『君の為書』もお願いしました。
現在、2枚とも額に入れ、教師猫の治療室に飾っています。








ダイレクトリンク

わが子のための指圧講座

咲夢用指圧資料

0101・運動神経と知覚神経
0102・春について
0103・血液循環改善と指圧
0104・入浴法について
0105・人とは如何なる者か
0201・安全の為の注意
0202・なぜ腹部指圧から?
0203・エコノミークラス症候群
0204・神経の発生と発達
0301・現生人類の子供
0302・指圧に必要な脳の知識
0303・脳幹について
0401・交感神経の異常緊張
0402・自律神経について
0403・脳性麻痺と指圧
0404・皮膚について
0501・脳性麻痺による疾患
0502・抗重力機能とは?
0503・不動性萎縮とは?
0504・単関節筋と多関節筋
0601・いい汗とはどんな汗?
0602・ストレスについて
0603・乳幼児の体温管理
0604・プ-ルでの注意と効果
0605・骨の代謝と再生
0606・神経の再生
0607・体温調節とエアコン
0608・夏の体温調節
0609・反射とは
0610・異常な反応
0801・運動機能障害改善の可能性
0802・運動機能習得訓練の心得
0803・ダイエットについて
0804・ビタミンについて
0901・脳性麻痺児の指圧
0902・成長痛について
0903・腹の脂肪が気になる
0904・人の脳の重さ
1001・運動機能学習訓練
1002・学習訓練における言語の注意
1003・筋力の鍛え方
1004・応急処置
1005・脂肪を燃焼させる運動
1101・脳性麻痺児の運動機能障害を改善するために
1102・「脳について」の話
1103・呼吸について
1104・「うんち」について
1201・薬の主作用について
1202・母親が行なう指圧効果
1203・筋疲労と回復
1204・「学問的には間違いですが……」の意味
1301・廃用性萎縮について

咲晩・押圧法講座

咲晩配布資料(抜粋)

咲晩臨床資料

教師猫のQ&A

教師猫のポッケ

教師猫のお手伝い

教師猫のお手伝い・詳細