HOME > 咲晩・押圧法講座 > 31回 受講生感想文

第31回 受講生感想文

最小スタンスに対する養成講座受講生の感想文

2005年1月に指圧研究会・咲晩講習会記録より〔指圧研究会・咲晩〕メンバーの〔最小スタンス感想文〕を抜粋して掲載しました。今回は、彼らが指導するスタッフ養成講座受講生から寄せられた感想文の中に“最小スタンス感想文”がありましたので掲載します。〔指圧研究会・咲晩〕スタッフ養成講座講師および受講生諸君、双方の“最小スタンス感想文”を参照し、今後の指導および受講に役立ててください。

受講生A
最小スタンスは、今の自分の最大スタンスを確認するために、とてもいい方法を教わったと思ったが、そのスタンスを続けていると腰が痛くなってくるというのは、どこか基本的なところでギアか、あるいはベルトがズレているのを感じた。 足や膝の位置を変えずに自分の楽になる場所、スタイルを探せばいいというアドバイスであったが、自分で勝手に探すと更にズレを拡大させてしまいそうな不安がある。 今までイメージ的には理解できているが、体が指が思う様に動かないと思っていたが、時間か使えるようになったため、思う様に動くまで練習してみたいと思う。


受講生B
今日は最小スタンスを教わり、最大スタンスよりも体のバランスを意識することができました。すごく不安定な感じでしたが、最小スタンス後に最大スタンスを行った時に、今まで以上の安定感がありました。今後、最小スタンスの練習をしようと思います。 また、スタンスの練習で尻尾の足での支えが、とても重要であることを体感しました。今までうまく意識して使うことができませんでしたが、本日の講習で少しだけ支えのコツを教わり、普段からもっとうまく使えるように練習したいと思います。 四指操作や指圧する部位に手を置くことの難しさを再認識しました。母指がふれないようにくり返し練習してきたいと思います。


受講生C
最小スタンスで押した後の、最大スタンスでの押しやすく、安定して押せた時の安心感というのでしょうか。普段あまりスタンスを意識してやっていなかったので、勉強になりました。四指を使う事も、もっと意識してやらなくてはいけないと思いました。○○先生のお話も聞けて良かったと思いました。 最近はあまり体験談が聞けないので、たまには聞きたいです。 有難うございました。


受講生D
今日は初めて最小スタンスを習いましたが、バランスをとるのが難しく、意識する所がわからなかったのですが、「足の裏を意識するように。」と教えていただいたので、練習しようと思います。 圧す時に、どうしても圧迫の手の形になってしまい悩んでいましたが、小指球側に意識を集中させると少しはましな形になることを教えていただいたのでボールを使って試してみたいと思います。


受講生E
今日の講習会でスタンスをやっていると自分の意思では体の震えを止めようとしているのですが、なかなか震えが止まりませんでした。普段ボールやビー玉の練習はやっていたのですが、スタンスの練習はあまりやっていなかったので、やっぱり成果はなかったです。 来月の講習会までに体の震えを止めてスタンスをとれるようにしたいと思います。 後、圧迫のくせがついているみたいなので、その点も注意していきたいです。 本日は、ありがとうございました。


教師猫からの一言

〔指圧研究会・咲晩〕スタッフ養成講座では、個別に各人の実力に応じた指導を行ないます。ですから、〔指圧研究会・咲晩〕スタッフ養成講座受講生からの『同じテーマ』の感想文が揃うことは少ないのです。
教師猫は感想文を読んで、『講師が教師猫の指示を忠実に守って指導している』ことを強く感じました。残念ながら、教師猫が指導する〔指圧研究会・咲晩〕の講義や実技にマニュアルはありません。教師猫自身が“指導効率”を暗中模索しているのが現状ですから、(意図的ではないのですが)咲晩メンバーが一足飛びの高レベルな講義や実技に翻弄されて頭を抱えることはしばしばです。これに比べ、スタッフ養成講座受講生諸君は“実に効率の良い”指導を受けていると感じます。スタッフ養成講座受講生諸君脇目を振らず、担当講師の指導を忠実に守り、下を向いて技術習得に励んでください。これが、押圧法技術向上の最善法です。感想文を読み、技術習得の悩みが自分だけではないことも認識してください。




次のページへLinkIcon





ダイレクトリンク

わが子のための指圧講座

咲夢用指圧資料

0101・運動神経と知覚神経
0102・春について
0103・血液循環改善と指圧
0104・入浴法について
0105・人とは如何なる者か
0201・安全の為の注意
0202・なぜ腹部指圧から?
0203・エコノミークラス症候群
0204・神経の発生と発達
0301・現生人類の子供
0302・指圧に必要な脳の知識
0303・脳幹について
0401・交感神経の異常緊張
0402・自律神経について
0403・脳性麻痺と指圧
0404・皮膚について
0501・脳性麻痺による疾患
0502・抗重力機能とは?
0503・不動性萎縮とは?
0504・単関節筋と多関節筋
0601・いい汗とはどんな汗?
0602・ストレスについて
0603・乳幼児の体温管理
0604・プ-ルでの注意と効果
0605・骨の代謝と再生
0606・神経の再生
0607・体温調節とエアコン
0608・夏の体温調節
0609・反射とは
0610・異常な反応
0801・運動機能障害改善の可能性
0802・運動機能習得訓練の心得
0803・ダイエットについて
0804・ビタミンについて
0901・脳性麻痺児の指圧
0902・成長痛について
0903・腹の脂肪が気になる
0904・人の脳の重さ
1001・運動機能学習訓練
1002・学習訓練における言語の注意
1003・筋力の鍛え方
1004・応急処置
1005・脂肪を燃焼させる運動
1101・脳性麻痺児の運動機能障害を改善するために
1102・「脳について」の話
1103・呼吸について
1104・「うんち」について
1201・薬の主作用について
1202・母親が行なう指圧効果
1203・筋疲労と回復
1204・「学問的には間違いですが……」の意味
1301・廃用性萎縮について

咲晩・押圧法講座

咲晩配布資料(抜粋)

咲晩臨床資料

教師猫のQ&A

教師猫のポッケ

教師猫のお手伝い

教師猫のお手伝い・詳細